MENU
パート主婦によるブログ副業はこちら

PROFILE

はじめまして。おもち家族です。

ご覧いただきありがとうございます。当ブログは、家族の暮らしを少しでも豊かにしたく2022年に開設しました。

簡単ではありますが、プロフィールとブログ開設のきっかけを紹介させてください。

4人暮らしの田舎住まい

  • おもち・夫・長男(2歳)・次男(0歳)の4人家族
  • 車必須のド田舎賃貸暮らし
  • 世帯年収500万円

2018年に結婚し、約3年半の不妊を経て、子どもを授かり現在は次男も誕生して4人家族で暮らしています。

都市部から離れ公共交通機関もあまり充実していないため車は夫婦で2台持ちです。育休中ということもあって世帯年収500万円と平均並で細々と生きています。賃貸で暮らし続けるのか・マイホームを購入して生きていくのか悩んでいる夫婦でございまする。

ブログ開設のきっかけ

ブログを開設しようと思ったきっかけは長男の誕生です。2022年に生まれそれから育休を貰っているときでした。

当時、SNS界隈で副業ブームが巻き起こっており流れにのって開設したのがはじまりでした。

  • 給料以外の副収入をつくりたい
  • 自宅でもできる副業がしたい
  • ブログを成長させて老後資金のあてにしたい
  • パートや専業主婦で過ごしたい

理由は『お金の心配をなくしたい』という不純なことでした。

とはいえ、長男の誕生でこれから教育資金や生活費が必要になることは理解していましたし、夫婦の老後資金も準備しないといけないなと不安な気持ちがあったことも事実です。もし、同じような気持ちを抱く夫婦がいたら一緒にブログをがんばってみましょう。

なんだかんだでブログを2年半以上続けており収益化も達成できました。よかったら以下の記事も合わせて読んでみてください。

夫婦で将来を考える

長男の誕生から2年が過ぎたころ次男が誕生しました。1人目の妊娠までにたくさんの時間を要していたため次男をすぐ授かれたときの驚きは今でも覚えています。ふたりの子どもに恵まれ、より具体的に将来のことを夫婦で考えることが多くなりました。

そこではじめたことが『財布を1つにすること』でした。つまり、家計管理を夫婦で行うことにしたのです。

恥ずかしながら次男が誕生するまでは思ったよりも貯金をすることができていませんでしたし、株式投資にお金を回すなんて考えてもいませんでした。

このままではマズい。

と夫と話し合いこれまで財布を別にしていたけど一緒にしたいことを伝え家計管理をはじめることになりました。少しずつではありますが、将来の教育資金や豊かな暮らしのためにゆとりある家計にしていきたいなと考えています。

家計管理については、Instagramでも投稿していますのでよかったら遊びに来てくれると飛んで喜びます(家計管理仲間募集中です)

Instagramはこちら

最後に

わたしたち4人はどこにでもいる平凡家族です。何気なくはじめたブログですが、少しでもみなさんの役に立つ記事をこれからも書いて行けたらなと思っています。

ブログには夢がある。

将来のために少しづつ記事更新していきます。質問や相談についてはお問い合わせフォームやインスタDMで乗ります。気兼ねなく連絡してもらえればうれしいです。当ブログがあなたのきっかけや参考になると嬉しいです。